記事一覧

kosher-コーシャという言葉をご存知ですか?

皆さんはkosher-コーシャという言葉を耳にしたことはありますか?

アメリカのスーパーに行くとたくさんの食品のパッケージに ”Kosher” のロゴが
付いているのが目につきます。
Kosher認定されている食品は、ユダヤ教の信者の方が安心して口にできる食品のこと
です。
イスラム教ハラルのようにユダヤ教にも沢山の食料品の加工や食べ方に関する規定が
あるそうです。
そのうちの一つは「パンに乳製品を使ってはいけない」という規定です。
ここミネソタ州のツインシティ”Minneapolis & St. Paul” には3件ほど Bread
smith という大変人気のあるパン屋さんがあります。
このパン屋さんには沢山の乳製品フリーの商品がおいてあります。
乳製品フリーのおいしいパンはユダヤ教信者でなくても、たくさんの人が買いに来ま
す。

 

breadrack

もちろん乳製品アレルギーを持っている人にはとても安心です。

どのパンもおいしくて、いつもどれにしようか迷ってしまいますが、季節のスペシャ
ルパンやマフィンを楽しみに行っています。

アメリカにはこういった特殊な事情に対応した食品が多くあるような気がします。
日本は如何でしょうか?
ぜひ気に留めて見てみてください。

コーシャ認定のパン屋さん

追伸:大豆・小麦畑は今はまだ何もなくて、SB&Bの皆んなで植え付けの準備が整うのを待っているところです。ノースダコタに本格的な春が来たらまたお知らせします。
ボブ・シナーより

 Report : Hiroko Restad

PROFILE
Robert B. Sinner
ロバートB.シナー

大豆生産農家

シナー・ブラザーズ&ブレスナハン(SINNERBROS.&BRESNAHAN)代表。米国産地指定大豆生産者のおひとりで生産者グループの代表。愛称ボブさん。アメリカのノースダコタ州で5世代にわたって農業を営む。

同じ考え方で大豆を生産している契約農家の仲間達と一緒に仕事をしています。先代から引き継がれている思い「お客様に信頼と商品の一貫性を」を大切にし、誠意をもって細部まで気を配ることをいつも心に留めて農業をやっています。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。

メールアドレスが公開されることはありません。