記事一覧

感謝祭とクリスマス ~ Thanksgiving & Christmas Holiday

In the United States, every year on the 4th Thursday of November, a festival called “Thanksgiving” is held . This year it was November 24th. Thanksgiving is an important event where families gather, and for farmers, it is also a day to give thanks to God after the harvest is over.
先月、アメリカでとても大切なイベント「Thanksgiving (感謝祭)」がありました。Thanksgivingは毎年11月の第4木曜日と決まっていて、今年は11月24日でした。アメリカ人にとってこの日は、家族が一堂に会して皆で夕食を共にする大事な行事なのです。それから、農業に携わる私達にとっては収穫が終り神に感謝する重要な日でもあります。

Scott, Todd, Jeremy & Amanda families got together with Lynette and I yesterday for a casual and relaxing dinner. I apologize the picture does not include everyone, because some of the grandchildren were running around the venue playing games. I was too busy serving dinner and did not get a picture with all of us in the same place while we were eating.

But after this year’s farm work, spending Thanksgiving with the whole family is a really happy time for me. It is moving toward the end of the year after Thanksgiving.
For the end of 2022, I hope all of you have a happy new year holiday.

今年は3人の息子スコット、トッド、ジェレミーと娘のアマンダの家族全員が集まったので、写真のような会場を借りて、妻のリネットも一緒に皆でリラックスした夕食を楽しみました。本当は家族全員が揃った写真をお送りしたかったのですが、私が夕食の給仕係だったことと、孫たちが会場内を走り回っていたので良い写真を撮る事ができませんでした。皆さんに当家のThanksgivingをお伝えしきれずに残念なのですが、一年の農作業を終え大切な家族全員と一緒に過ごしたこの日は本当に幸せなひと時でした。
こちらでは感謝祭を境に年末に入ります。2022年の終わりに、生協の皆様が良い年の瀬と新年をお迎えされることを心からお祈り致します。

Bob,
ボブ

 

<Thanksgiving(感謝祭)について>
毎年11月の第4木曜日とされており、アメリカでは神様の恵みに感謝をする日とした祝日になっています。「神の恵み」という意味から、その年の収穫に感謝をするという意味合いもあるようです。現代のアメリカでは大事な家族行事の一つになっており、この日は家族で過ごす、もしくは親族や友人を集めて食事会を開くのがスタンダードになっています。 その食事会に欠かせないのがターキー(七面鳥)です。皆様も映画等でご覧になられたことがあるかと思いますが、家族や友人を大切にするアメリカ人のマインドが現れる行事の一つです。


スーパーでは冷凍のターキーも売られます

 

<気になるアメリカ情報>

Thanksgiving が終わるとアメリカ人にとって一年で一番大切なクリスマスがやってきます。クリスマスの頃になると学校や企業も2週間くらいの長いお休みを取ります。
こちらではクリスマスも家族団欒の大事な時ですが、同時に最もお金を使う時でもあります。
まず、クリスマス用のデコレーションから始まり、食事の準備、それから親戚も含めた家族全員のプレゼントを準備しなければなりません。至る所で物凄いクリスマス商戦が行われ、皆がこぞってプレゼントを買い求めるので、アメリカではお店の利益のほとんどはクリスマス時期のものだともいわれているぐらいなのです。

昨今は日本でもクリスマス商品が多く取り扱われていると思いますが、もしアメリカらしいものがあるとすれば衣類かもしれません。12月になると、皆一斉にクリスマス用の服を着始めるのです。

派手なセーターや靴下、パジャマ、アクセサリーなど衣類全般にクリスマスカラーが出回ってきます。中には「こんなの本当に着るのかな?」と思うものあるのですが、年配の方などはご夫婦で写真のようなセーターを着て一年の最後の月を楽しんでいます。

クリスマスは、家計のやりくりとしてはちょっと痛いところもあるのですが、アメリカ人が愛して止まないイベントでもあるので、今から楽しみに準備をしていきたいと思います。日本でももうシーズンが始まっている事と思います。皆様、どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。

PROFILE
Robert B. Sinner
ロバートB.シナー

大豆生産農家

シナー・ブラザーズ&ブレスナハン(SINNERBROS.&BRESNAHAN)代表。米国産地指定大豆生産者のおひとりで生産者グループの代表。愛称ボブさん。アメリカのノースダコタ州で5世代にわたって農業を営む。

同じ考え方で大豆を生産している契約農家の仲間達と一緒に仕事をしています。先代から引き継がれている思い「お客様に信頼と商品の一貫性を」を大切にし、誠意をもって細部まで気を配ることをいつも心に留めて農業をやっています。

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。