今回は日本ではあまり馴染みがないと思いますが、こちらではこちらでは良く食べられている南米発祥の「プランテン」という食べ物をご紹介します。
この食べ物、見た目はバナナにそっくりですが、気をつけなければいけない点があるんです。それは生食できない事です。
プランテンは、バナナよりも固く糖分がほぼないので、味や食感はジャガイモに似ています。南米では主食として食べられる事も多い食べ物で、食べる時はジャガイモの様に揚げたり焼いたりして食べます。
プランテンチップスはどこでも手に入ります!
アメリカは、南米とは陸続きなので南米の食文化が沢山入ってきています。プランテンも、今はどこのスーパーでも手に入る食べ物になっています。特に上の写真のようなチップスがとても人気で、アメリカ人が大好きな食べ物の一つです。
美味しいので、いつか日本にも上陸するのではないかな?と思っています。もし見つけたら手にとってみてくださいね。世界にはまだまだいろいろな食材がありますね。
大豆生産農家
シナー・ブラザーズ&ブレスナハン(SINNERBROS.&BRESNAHAN)代表。米国産地指定大豆生産者のおひとりで生産者グループの代表。愛称ボブさん。アメリカのノースダコタ州で5世代にわたって農業を営む。
同じ考え方で大豆を生産している契約農家の仲間達と一緒に仕事をしています。先代から引き継がれている思い「お客様に信頼と商品の一貫性を」を大切にし、誠意をもって細部まで気を配ることをいつも心に留めて農業をやっています。