エフコープ商品検査センター りんご館 夛田 愛世
松高 千尋
もらってうれしい!作って楽しい!の気持ちで
見学や出前実験に参加してくれた子どもたちが科学に興味をもったり、保護者の方が生協の事業や活動を知ったりするきっかけづくりに、“興味を引いて持ち帰ってもらえる広報媒体”を考え、商品検査センターで使用している機器や器具をキャラクター化し、トレーディングカード風に作成しました。
今回の二次元コードの遷移先は商品検査センターHPですが、今後はそのための改良を加えていく予定です。
大切にしたのは
「子どもの頃の気持ちを思い出して、自分ももらってうれしいかどうか」
「堅苦しい機械や検査に親しみをもってもらえるよう、キャラクターに能力や弱点などを付与」などです。また、自分たちもわくわくしながら話し合いました。
メンバー3人でミーティングを重ねながら作成しました。
カード化する機器や器具の選定(あえてマイナーなものを選択しました)
↓
検査センター内で投票を行い決定
↓
カードに記載する内容の考案
↓
制作会社 インクアンドペーパーに依頼。デザイナーさんにキャラクター化してもらう
↓
制作会社とやりとりしながら理想のカードに近づけていきました。
こちらの意図を上手にくみ取ってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
和気あいあいと話し合いながらとんとん拍子で「爆誕」しました。
毎年好評の「夏休み 親子で楽しむ実験教室」や「おいでよ夏の美術館」、出前実験のノベルティとしても配布しました。
思った通りのカードだったでしょうか??
うれしいお声いただいています。
組合員理事より: 検査員版のカードも欲しい!と次回の新作の要望がすでに入っております。
子どもたち: 「全部のカードをコンプリートしたい!」
お子さん同士でカードを見せ合っていました。男の子にはメカメカしい機械系が人気、女の子には一番かわいいナスフラスコが人気なようです。
私たち自身も楽しみながら制作に携わらせていただきました。面白いカードができたと自負しています。
りんご館は宗像市に所在し、本部からも離れており、地味な作業も多いですが、組合員さんの食の安全を守る重要な部署です。
このカードを通して、りんご館やそこで行っている検査についてもっと多くの方に知ってもらえると嬉しいです。
今後、カードの種類は徐々に増やしていきたいです。次のカードの構想がどんどんわいてきています(笑)
ぜひ、商品検査センターりんご館にお越しください!