その1 働くスタッフが注文する場所 篠栗 本部事務棟ステーション

 中の人たちのカタログ注文! 

気になる中身をご紹介します その1

CRM推進部 上田 千歳

 

物流政策部の桑原さんに注文の一部、お気に入りを見せていただいています。ひねぽん酢は晩酌のお供、とのこと。

 

 

エフコープでは商品を受け取る場所を「ステーション」と呼んでいます

カタログで商品を注文して、人が集まる場所に届けてもらう。そこから自分の商品をピックアップする「ステーション」という注文受け取りの場があります。

 

店舗や支所の事業所に併設されるものもあれば、マンションや人の集まる場所にあることも。

生協で働く仲間も、職場である事業所にステーションがあれば、利用しています。

 

 

今回、次回と2回に分けて

エフコープ本部事務棟の「配達ステーション」がどのように準備されているか、またみなさんがどのような商品を注文しているか紹介します。

ステーションでのこの日のカタログ部数は171部でした。

 

 

1月のある水曜日の朝

 

この日、商品をステーションのセットする「ハートコープえふ」のメンバーです。ハートコープエフは、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき、しょうがい者雇用に特別な配慮をした子会社のことです。ステーション部門は、篠栗本部や篠栗冷蔵流通センター(物流棟)で働く方々が注文した商品の仕分け・ステーションの管理や、エフコープやエフコープの子会社から受託した作業を行っています。


左から 佐伯美穂さん 浦るり子さん 阿部澄佳さん。

みなさん5年以上仕分けに携わるベテランです。

9時半 

ステーションのそばで、エフコープ志免支所から配達される商品を待っています。

 

あいにくの雨、でしたがトラックが到着しました。配達の担当は志免支所の坂口さん。

 

 

先週使用したものを返却し、今日の商品を受け取っていきます。

雨の中でもカゴ車をどんどんステーションまで移動していきます。

 

 

 

 

冷凍商品、冷蔵商品、ドライ商品と分けて入荷です。

坂口さんはこの後、保育園に商品をお届けするとのこと。おつかれさまです!

 

 

 

ステーションで取りやすく商品を配置する作業が始まりました。無言でも役割分担はすでにでき上がっています。

冷凍発泡スチロールにミラーマット(緩衝兼保冷のマット)とドライアイスを入れてセットしたものに冷凍商品をお名前別に仕分けする阿部さん。冷凍商品をずっと触っていますが冷たくないですか?の質問に「慣れました」。

 

 

冷蔵商品はひとつの箱に数名分入っています。それを間違ってピックアップされないよう、お名前別に分けていく佐伯さん。外から見てすぐに「自分の注文品」とわかるよう、集品袋につけられたシールを外に見せる工夫をしていきます。

 

阿部さんも佐伯さんも商品が外に零れ落ちないよう、丁寧に袋をもちながらくくっているのが印象的でした。

 


3人とも全く無駄な動きがありません。

「これはこっちで」「ありがとう!」など最低限の会話でどんどん作業が進みます。


パンは一斉に積まれて入荷されるため、ドライ商品の箱にお名前を張って間違いが無いように気を遣います。

セット終了間近、2者確認、3者確認で間違いがないか見ていきます。

 

手差しの折り込みちらしをおひとり分ずつセットします。とにかく何度もチェックされていました。


11時20分

浦さんが床の掃除を始められました。

11時30分

名前順にカタログも並んで

ステーション完成です!あとはスタッフが商品を取りに来るのを待つばかりです。

ここで メンバーのお気に入り商品紹介!


佐伯さん

しそ風味で大麦も入った「九州産大豆麦入り納豆(しそ昆布たれ付)」が大好きです。また、お米は「銀河のしずく」一択です。キラキラがすごいんです。お米はそればかりです。

 


阿部さん

「高菜ピラフ」が大好きです。よく買います。お腹がすいた時にお昼ごはんや夜ご飯にも食べます!

 

浦さん

好きなものがありすぎます。あえて言うならば「骨取りさばフィーレ」と「白和えベース」ですかね。

 

 

 

 

次回たくさんのみなさんの注文を紹介します!

つづく・・・

 

 

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。

皆様から寄せられたコメント

  1. ステーションセット作業を詳しくご紹介いただきありがとうございます。配達もそうですが、様々な方々のおかげで手元に商品が届いているんだな~とあらためて感じます。いつもの丁寧な仕分作業に感謝申し上げます。

    1. K・Nさん
      コメントありがとうございます。ちょっとした心配りがなされていることで、一人ひとりが安心して手に取ることができているんだなぁ、とありがたく思うとともに、様々な仕事に通じることだ、と思いました。
      九州の様々な受け取り場所でセットくださっているすべての皆さんにも感謝です。ハートコープえふのみなさんにもお伝えいたします!

    2. お世話になっております。
      ハートコープえふの佐伯です。
      毎回、間違いがないように、丁寧に、喜んでいただけるようにと3人でがんばってきましたので、STを話題にしていただき、コメントをいただけてとても嬉しかったです。これからも、ハートコープえふの3人が力を合わせてがんばります。どうぞよろしくお願いいたします! (お返事が遅くなり申し訳ございませんでした…。)

  2. 生協歴は長いのですが、なかなか中のことは分からないので興味深く拝見しました(^^)
    自分のお気に入りの品が出てくると「そうそう♡」って思いますしスタッフさんのお気に入りを見て「今度頼んでみよう!」と思いました。ステーション班なので改めて丁寧な作業に感謝です。

    1. M.Sさん
      ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです!ハートコープえふのみなさんもですが、各地で今日も受け取っていただける場所を整えているスタッフがいます。言葉は励みになります。楽しんで注文いただけたらと思います。これからもよろしくお願いいたします。

  3. M.Sさん

    いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。
    また、ステーション作業にご興味を持っていただき、コメントも頂いて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
    また、ステーションを話題に取り上げて下さった、上田さんにも感謝を申し上げます。
    他の社員や私自身にとりましても、皆さまからの言葉が励みになりました。これからも喜んでいただけるようにがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。