なるほどコープ!交流会 開催しました!!

 

 

 

 

コープさが生活協同組合 組織企画部 石田智恵美

事業支援部 赤池英治

 

 

はじめに

2024年3月23日(土) ガーデンテラス佐賀にて、コープ商品、生協産直の魅力を生産者と組合員が共に伝え合い、商品の価値や持続可能な生産課題について学ぶ場として、交流会を行いました。実開催は6年ぶりです。

組合員88名、生産者・お取引先15名(8メーカー)、役職員43名 全体で146名の方が参加されました。


会場の様子


実行委員会メンバーが時間をかけて作成しました。いつも購入している商品がどこで作られているか一目みて分かりますね♪

交流会の目的

・食を通して生産者と組合員の思いを共有し、伝えあう場として、産直生産者・コープ商品のメーカーと組合員の交流を行います

・産直の取り組みやコープ商品としてメーカーの皆さまのこだわりを共有共感します

 

交流会の開始です

司会の組合員理事、飯野さん(左)と坂本さん(右)とキラりん

 

★当日のタイムスケジュール★

10:00 開会

10:15 学習会1部(各15分)

11:15 クロストーク(質疑応答)

11:30 休憩

11:40 昼食 各メーカーさんのブースで試食や交流の時間

12:25 学習会2部(各15分)

13:25 クロストーク(質疑応答)

13:40 お楽しみ抽選会

13:55 閉会

放課後タイム

★コープ商品・生産者・お取引先★(敬称略)

・大分製紙株式会社 ・株式会社コープクリーン・日本遠洋旋網漁業協同組合 

・熊本県酪農業協同組合連合会・JA全農ミートフーズ㈱・㈱JAフーズさが 

・㈱ヨコオフーズ ・㈱ふくれん

※ブース出展 コープ共済 ベジチェック

 

 

交流会は午前と午後の二部構成。メーカーのみなさんから各15分報告いただいた後、質疑応答を行います。各メーカーのみなさん、共に生産や開発に向けて試行錯誤されていることを、熱心に時にはユーモアを交えて商品の魅力を伝えられました。

 

昼休憩時は産直商品をふんだんに使用したお弁当がふるまわれました。生産者の思いが詰まっており美味しく頂きました。

 

さらにお昼の休憩時、各ブースで試食や交流の場が設けられて、多くの組合員や職員が熱心に話を聞き入り大盛況でした。

 


 

メーカーのみなさんの学習後に行われた、クロストーク(質疑応答)も組合員が普段疑問に思っておられることや意見を直接メーカー様に伝えられ、さらにメーカー様同士も質問や意見が飛び交い、貴重な時間でした。

 

組合員からの 質問・感想の一部をご紹介します

質問)牛乳の無調整、調整の違いを教えてください

 

回答)成分無調整は、牛から搾った牛乳を殺菌だけして何もせずに流通。

成分調整は、その中から脂肪分だけ抜いて調節したものです。

牛乳に含まれる栄養分は同じ、どうしても脂肪分が気になるという方もいる為

選択肢の一つとして成分調整と無調整がある。

なにが良い悪いというわけではないのでご判断いただきたい。

 

質問)柔軟剤の匂いが苦手、嬉しいことにコープクリーンさんが柔軟剤の無香料を作って頂いた。背景として組合員さんからの声があがったから商品化されたのですか?

回答)組合員さんから香り苦手という声が多かった。

無香料をその中でどうするかというのは、中でも色々議論がありました。

無香料の商品は難しい。どうしても成分とか色々配合されているので匂いが出てしまう。それを抑えないといけないというところを一生懸命開発して、組合員さんの声に応えようという想いで、日本生協連と一緒になりまして昨年11月に無香料タイプの柔軟剤を開発しました。

洗剤につきましては香りが強いものから微香性のものもまで様々なものがあります。

お洗濯の洗い上がった時に香りが残らないタイプもある。

香りが苦手な方はそういった洗剤を試し頂けたらと思います。

 

今回の開催を終えて

 


委員のみなさんの集合写真を撮影する石田

石田感想

入協4年目、組織企画部に配属されて2年目になるのですが、コロナ禍でイベントの自粛もあり、組合員さんを呼んでの大きなイベントは初めてでした。

当日私の役割は、入口付近で受付のご案内、抽選会で当選された方に商品のお渡しや当選番号の確認などでした。それ以外は、組合員さんと同じようにコープ商品やコープの産直商品の学び、コープ商品と市販の違いを感じました。

質疑応答では組合員さんだからこそ気づく疑問が出てきて、知らなかったことを知れてすごく勉強になりました。今回は試食や交流の時間があったのですが、実際に試してみることで、味の違いやこだわりを感じることができました。交流会に参加できなかった組合員さんに、コープ商品を身近に感じてもらえるようお取引様とのイベントを増やせたらいいなと思いました。今回の交流会を通して益々コープ商品への愛が深まりました。

 


タイムキーパー中の赤池

赤池感想 

6年ぶりにメーカーのみなさんと組合員のみなさんの交流会でした。

15分の学習会はメーカーのみなさんの商品に対する思い、熱意がタイムキーパーをしていた私にもひしひしと伝わりました。

 

コープさがは、2022年に組合員数7万人達成、その後も組合員数を伸ばしています。しかし、コープ商品や産直商品について詳しく知らない方もおられるかもしれません。そのような方へ産直の魅力や意味をお伝えしていくことが私たちの大切な役目だと思います。また2年後の開催に向けて励んでいきたいと思いました。

 

 

PROFILE
石田 智恵美

 

お気に入りのコープ商品は「Cトマトジュース食塩無添加 900g」です。癖がないので飲みやすいです!食欲がない日もこれがあると安心します。趣味はバドミントン。始めて3ヶ月が経ちました。
周りの人に追いつけるように頑張っています!

赤池 英治

 

おすすめのコープ商品は「Cすくすくこども乳酸菌」です。
甘さがしつこくなく、さっぱりとした味で小さいお子さんから大人まで幅広く飲めます。
趣味はカメラ(の予定)です。一眼レフカメラで子どもの日常を撮りたいです。

 

 

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。