ララコープの秋のおまつり「ララフェスタ」。
昨年はララコープ誕生25周年という事で、ララコープが主催する「ララフェスタ」とララコープのエリア委員会(長崎県内に5エリアあります。県北エリア委員会・東彼大村エリア委員会・諫早島原エリア委員会・県南エリア委員会・五島エリア委員会)が主催するフェスタがそれぞれのエリアで開催されました。
今年、2024年は県内2か所で開催です。
11月17日にララコープが主催する「ララコープ秋の収穫ふれあいまつり」と10月20日の五島エリア委員会が主催する「ララフェスタ2024五島支所まつり」です。
生産者や取引先が集まり、地域のみなさんと試食や即売を通じて交流を行っています。
地域のみなさんに楽しんでいただけるまつりとして毎回盛り上がるフェスタの様子をご紹介します。
まつり当日、前日と強風が予測され、長崎から来る船の欠航が決まりました。
まつりで皆さんに試食していただく「うどん」を提供することができないことが決まりました。
また、強風という事もあり、予定していたテントが建てられない可能性もでてきました。
まつりの実行委員である五島エリア委員会の畑田さん、船津さんは「せっかく前もっていろいろ準備しているのに、不安しかない」と表情をくもらせます。
しかし、雨の予報はなく「開催しよう!」と決定。前日の19日、組合員、五島支所職員、本部職員、県外からの応援スタッフ含め14人でまつりの準備を行いました。
まつり会場になるため、積み込みのための場所をきれいに掃除
当日試食は「Cたまごスープ」と朝の応援食「C朝の応援食 焼ドーナツ」です。
せっかくのコープ商品をお知らせする機会なのでぜひ立ち寄ってほしいです!という委員の皆さんの思いもあり、開催内容の変更も含めてSNSで発信を行いました。
開催日当日、早朝にはやはり強い風が吹いていました。手書きで委員のみなさんが準備していたレイアウト図も使うことができなくなりましたが、可能な限り風の影響を受けないよう、トラックを風よけにするなど、工夫し、テントを張り、セッティング。
予定から大幅にテント数を減らして設置、原爆パネルの展示もあきらめることになりました。フリーマーケットスペースは支所のプラットフォームにするなど変更しました。
本部スタッフ、応援スタッフ、五島支所メンバー力を合わせて準備にかかります
続々来場のみなさんがお越しになります。
おなじみの「じげもん」メーカーさんをはじめ、この日、即売に参加くださっているメーカーのみなさんのブースは早速すごい賑わいに。
スクロールやコープの化粧品でおなじみのクラブコスメのブースにも開始とともに多くの方が立ち寄られます。
「キッズコーナー」大人気の千本釣り。小さなお子さんがじっくり楽しむこともあり、長蛇の列ができていました。
レトルトセットやカップ麺セット、おかし詰め合わせなど五島エリア委員のみなさんが事前にしっかり準備された商品が積みあげられています。
コープ商品即売にて
「この前カタログに載って時より今日はお得ね『C白だし』大好きなんですよ!」
「今、家に『C白だし』ストックあったかな~思い出しています」
「いつもの商品がこんな値段とは!!!」
人気の商品のお買い得価格に熱い視線が注がれていました。
人気のベジチェック※コーナーにて
「毎回ララコープの集まりに参加する際、定期的に測定しています。いつもちゃんと野菜食べていますし、好スコアなので今回も自信をもって測りますよ!」
(実際に立派な数値の組合員さんでした)
※計測器にてのひらを乗せ推定野菜摂取量を測定するものです
クラブコスメティックのコーナーにて
「いつも使っているものもそうでないものも、お得なので買っちゃいますね。」
家族そろって参加くださったシノダファミリー
「試食でいただいた『C朝食ドーナツ』は休みの日の朝などに食べています。気に入っています!コープのアプリは「お気に入りに登録」もできる、便利です」
事前にぬりえを提出くださっていた山口そうたろうくんとゆいほちゃん
会場に華を添えてくれたぬり絵です。作品の前、きょうだいでパチリ記念撮影
「毎回組合員さんにお会いするとそうなんですが、今日も五島のみなさんがあたたかく迎えてくださって、来たかいがありました。(久一庵さんは大村市からの参加)試食いただくことがなかなかないので、こんな機会は貴重です。参加団体に選んでもらえてうれしかったです」
大西海ファーム 山岡さん
「今回は風も強くて心配しましたが、結構な方が足を運んでくださってよかったです。
柔らかくておいしいね~とたくさん声をかけていただきました」
「今日は大盛況で販売するのにいっぱいいっぱいでした。
普段利用くださっている方も、はじめて利用くださった方も、名前を憶えてくださったらうれしいですね!」
正解者10名の方にプレゼントが用意されていました。
祭りでは焼き菓子を販売いただいた地元、五島の就労支援B型事業所みつたけ荘からもクイズを出していただきました。
九一庵食品協業組合の吉村さんから「九一庵の名前の由来は、九州で一番の豆腐屋になること○か×か」出題!
正解は「〇!」九州一をめざした社名だそうです。
回答が発表されるたびに歓声が上がりました。
船津さん
無事、事故、ケガもなく終わってホッとしています。コープ商品をみなさんに知ってもらえてよかったです。試食を持っていき声をかけるのに勇気がいりました。
畑田さん
当日まで心配で本当にばたばたしました。委員はそれなりに長くやっていますが、こんなことは初めての体験でした。長崎に出ている娘も応援に来てくれてうれしかったです。
梶尾さん
急遽、が多すぎました。今委員人数も少ない分、抜けていたこともあるかと思います。反省を踏まえて頑張りたいです。商品をお勧めする機会が滅多になく、唯一のお知らせの機会なので。
強風が吹き荒れる中、開催できるか悩みましたが皆で知恵を出し合い、風対策をして無事故で開催することができました。これもエリア委員の頑張りと野口支所長を始めとする五島支所メンバーの協力そして、お取引先の協力があってのことです。来場者は約500名。多くの組合員が来場し試食や販売、〇×クイズを通して生産者やお取引先との交流が楽しく行われました。これからも地域の密着度が高い五島ならではの特性を生かしエリア委員と共に活動を頑張っていきます。
定員6名のエリア委員に対して、現在3人で活動を行っています。
3人という少人数のため、委員のみなさんはしっかりとした事前準備をされていました。がしかし、天候による、船の欠航で商品が入荷せず予定変更を余儀なくされるなど、島のくらしの日常の延長線上で大変なことがある、という印象を強く残しました。
3人の委員さんの「コープ商品をお知らせしたい」気持ちは、この日商品を手に取られた方に届いたのでは、と感じます。
前日同乗させていただいた冨田さんとお子さん
支所スタッフのみなさんとその家族と組合員さん
五島支所スタッフのみなさんが家族で応援くださっていたのも非常に印象的です。
朝から一緒にいてくれたお子さんたち、家族そろってまつりを作り上げてくれたスタッフの一員でした。
組合員とスタッフと地域のみなさんで作られた「ララフェスタ2024五島支所まつり」
みなさまお疲れ様でした。
素敵な投稿ありがとうございました。
願いが叶いフェスタも成功することも出来て、そのいろんな思いがちゃんと伝わって出来上がったフェスタに感謝です。
みなの思いを素敵な言葉にして頂き感謝してます
えりちゃんさん
コメントありがとうございます。みなさんがこれからも無理なく、楽しんで活動できることを願っています。本当にお疲れ様でした。参加させていただき、とても素敵な思い出になりました。
いろいろと大変だったようですね。
毎回、アクシデントがあり、無事に終わった時には安心したことでしょう。
ヘルプとして私も参加しました。
大勢の方が来てくれて嬉しかったです。来年も頑張りましょう!
山ちゃんさん
コメントありがとうございます。
風は大変でしたが、みなさんの笑顔や雰囲気のアットホームさを思い出してふわふわした気分になります。例年楽しい場を作られているみなさんに頭が下がります。