熊本東支所からお弁当宅配をご紹介します

 

生協くまもと 上原 美陽子

コープ九州 上田 千歳

 

 

月曜日から金曜日まで、お弁当をお届けする事業「夕食宅配」。エフコープ西港支所での配達をご紹介しましたが、九州の各生協でも夕食を毎日お届けしています。

今回は熊本県、生協くまもとの熊本東支所からお弁当をお配りしている松岡真紀さんに同乗させていただきました。

 

生協くまもと 熊本東支所

 


くまもとで一番大きな支所「熊本東支所」です

生協くまもとは熊本県に所在する生協です。熊本東支所は主に配達を行う事業所として、熊本市内から菊池、大津、合志、上益城郡エリアを担当。約450件の組合員宅に月曜から金曜日まで、商品をお届けしています。

 

夕食宅配チームには11名のスタッフが在籍し、毎日17コースの配達を行っています。

一人の担当が配達するお弁当は1日約50件~60件ほど。です。

 

支所から約60台のトラックが出て行った後、夕食宅配の車両が続々積み込みのために並びます。


朝礼、ストレッチ、唱和を行って、全員で積み込み開始です。

 

お届けするお弁当は3種類です

 

お弁当はもとより、車両の確認もしっかりと行います

プラットにお弁当が並びます。積み込み時に間違いが無いようにチェックも怠りません。 松岡さんは、月曜日から金曜日まで、毎日1日約45件のお弁当をお届けしています。

すごい数の蓄冷材です。お届け先が、突然不在の場合も考えて「最善の策を取ります」とのこと。夏場は通常2枚のところを倍の4枚入れるなど対応されていたそうです。軽々持たれていましたがしっかりと重たい蓄冷材です。

 

支所から出発して午前一旦帰所する車両と、広域のため一日出ているトラックとに分かれます。松岡さんは毎日100キロほど移動する一日コースで、9時20分に支所を出発して、16時30分に帰所します。


すべての車両の2者点検が点検が終わるやいなや、支所から出発です。

松岡さんの配達エリアは熊本東支所を出発して菊陽町、合志市、大津町です。

 

降車したらまず輪留め!素早すぎて撮影する方が必死です。

自宅の庭に車が止まっています。在宅とわかっており、すぐそばなのですが、品温維持のためのセットをしっかり行い移動します。

1件目矢野さんのお宅です。「いつもお世話になっていますよ!」と矢野さんも笑顔です。松岡さんが毎日手渡しでお渡ししているそうです。

 

 

トラックに戻ったら素早く片付け。無駄な動きは一切なく、流れるように作業を行います。次の配達先に向け出発です。

曜日によっては留守の日もある、と完璧に把握して留守宅の置き方、置き場などお約束通りに配達します。ほぼ全部のお届け先ごとにルールが異なり、対応が様々です。

 

 

 

 

突然にお願いにも快く撮影OKをくださった緒方さん。お弁当のお話だけでなく、食品カタログ「くまるしぇ」に掲載されているお気に入りの「ミールキット」についても「あれは助かる!」とご意見をいただきました。

 


戸建ても多いコースですがマンションもアパートも混在します。エレベーターの点検が入ると、階段を上がっていくしかなく、その大変さは、多くの生協の配達スタッフが共感できるポイントです。

 

 

産後利用の赤ちゃんのいるお宅、夫婦二人でお忙しい中注文されているお宅、療養中の方、高齢になりお子さんと同居を始められた方、利用されている方々、それぞれに異なる状況ですがそのことを把握して、寄り添った配達をされています。

取材当日、松岡さん丁寧に取材者の紹介をくださることに終始されていましたが、とにかく状況を細かく把握されていました。配達先にいたワンちゃんが「工事の棟梁の飼い犬」など細かすぎる情報ももちろんお持ちでした。

 

受け取られる方が「ありがとう」とみなさん晴れやかな笑顔だったのも印象的です。

 

運転は大好きという松岡さん、今日も待ってくださっている方にお弁当をお届けしています。

 

今後の配食事業に関して

 

現在生協くまもとでは、一日あたり、1,000食以上のお弁当を県内各地の組合員にお届けしています。お弁当の担当になってまず思ったことは、《飽き》を理由に休止になる方が多いということです。《飽き》に対する対策が難しくどれだけ美味しくても食べ続けると飽きが来てしまいます。

そのため、製造メーカへ組合員からのご意見ご要望をお伝えし、改善や開発に役立ててもらっています。

また非日常を楽しんでいただくためにも『催事弁当』の販売に力を入れています。いつものお弁当よりも、値段は高くなりますが、春ご膳や、夏の土用うな重など季節を感じられるため、好評を得ています。

私自身も配達担当に同乗しましたが、コープのお弁当宅配もコープの配達にも共通して言えることは、組合員は配達を楽しみに待っておられるということです。

一人でも多くの組合員に喜んでいただけるよう今後も新しいお弁当や、催事弁当などの特別なお弁当を導入していきたいです。

 

さいごに

九州のそれぞれの生協にお弁当の宅配事業サービスはあります。お昼に召し上がる方、夕食に召し上がる方、くらしに合わせて利用いただいています。利用者のくらしに寄り添った形で各地のスタッフが毎日九州中でお届けしています。

 

お弁当宅配について迷われている方は、どうぞお近くの生協にお問い合わせください。

下記は生協くまもとのご案内です。

コープのお弁当宅配

今後もくらしを支えるお弁当配達を行ってまいります。

 

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。