宗像支所から 大晦日一斉配達をご案内します

2023大晦日一斉配達密着!

コープ九州 CRM推進部 上田 千歳

 

はじめに

みなさんの年末年始の食卓、いかがでしたか?

地域性のある華やかなものだったのでしょうか。

 

九州の各生協の宅配事業では12月31日に「一斉配達」を行っています。

おせちやお餅、お魚、カニ、冷蔵のお肉やお鍋のセットなど。新しい年を迎えるためのおご馳走です。10月から11月にいただいた予約の商品をお届けする12月31日。

 

この日はエフコープ宗像支所、藤田さんの配達に同行させていただきました。

宗像支所のこと

エフコープは福岡県に所在する生協です。宗像支所は、広く宗像市(大島、地島含む) 福津市 古賀市 宮若市の一部(旧若宮町)が配達エリアに持ち、約13,000件の組合員宅に商品をお届けしています。

 

 

この日、お届けを行う商品が掲載されたチラシはこちら!

 

 

今回 同乗したのは藤田竜司さん

 


入協8年目の藤田さん。これまで志免支所そして宗像支所を経験されています。年末配達は8回目です。

 

別のコースの塚本さんと検品を行っています。

藤田さんのこの日の出勤は7時15分。

宗像支所では5時から積み込みのスタッフが商品をトラックに積み込む作業を行いました。


おせちやお魚など、出発前にしっかりと検品を行います。

8時半 


朝礼では副支所長山崎さんとと支所長松尾さんから

「安全第一で行きましょう!」の声かけが!

いざ!組合員さんのお宅に出発です。

 

9時

最初のお宅に到着しました。31日のご注文は、すべて組合員さんのお宅にお届けします。

 

この日は通常藤田さんが月曜から金曜日まで配達を行っている組合員さんに注文があれば、伺います。エリア内で配達のルートを決め、目安の時間を組合員さんにご案内しています。

 

お約束の時間通りに到着することも重要です。

トラックの中で組合員さんの注文商品を集めます。温度帯別に配置してあり、明細書とチェックを行い玄関先に向かいます。

 

組合員さんとはしっかりご挨拶をされます。毎週の注文のお礼をはじめ、「お会いできてよかったです」「次は1月9日に参ります」とにこやかに組合員さんに伝える藤田さん。

一方で組合員のみなさんも「ぎりぎりまで大変ね」「最後の日までありがとう」とみなさん気持ちよく迎えてくださいました。

中には差し入れでおやつやドリンクをくださる組合員さんも。

 

同乗している上田にまでコーヒーを入れてくださった森さんと。

唯一の留守置き、メモを書き残します。

配達支援のアプリに入力中です。この入力を行うことで配達の状況が支所に共有されます。また、eフレンズ九州やコーププラスアプリの「トラックいまどこ」情報につながり、コープの配達トラックが自宅にいつごろ到着するのかわかる仕組みになっています。

 


上記はスマートフォンやパソコンで組合員さんにも確認いただける「トラックいまどこ」の画面です。自宅に何時ごろ到着するか分かる便利な機能です。

アプリの『コーププラス』『eフレンズ九州』でぜひチェックしてみてください。

 


坂が多いコースでした。トラックから降りて、即輪留め、そのスピードが速くて撮影できないほどでした。

 

藤田さんのコースは思った以上に在宅率が高く、ほぼ商品は手渡しでした。

 

エリアの特徴がそれぞれあり、帰省の受け入れを行う方が多い地域と里帰りをされる方が多い地域などで注文の可否も内容も変わってきます。

13時 予定より早く支所に帰所しました。帰所後は片付けを行います。

 

 

藤田さん、密着ありがとうございました。お疲れさまでした。

 


宗像支所で一息、藤田さん。

ここからは突然ですが!

組合員さんは何を注文されているのでしょうか!?ぜひ皆さん注文のご参考にどうぞ!

 

★エフコープ年末商品 注目のランキング★

人気ベスト5 

※価格は2023年10月チラシ掲載のものです

1位 あまごころ壱岐 与段重


大人気商品!4人から5人のセットと人が集まる場にぴったりの華やかなセットです。生協でしか購入できないのも外せないポイントでしょうか。リピーターの方の多さが頷けます。

 

2位 おせち「扇」三段重


10月4週のチラシの表紙を飾ったこちらの商品が全体の第2位でした。

宮崎県のメーカー「一ッ葉フーズ」の生詰めおせちは見た目も味もお墨付きの一品です。

 

3位 銀座花蝶「ほのか」三段重


かわいらしい重箱に入った「和・洋」両方の味を楽しめる詰め合わせが第3位です。

いつものおせちの味とオードブルがちょっと楽しみたい方にぴったりです。

 

4位 味遊心 親子三代おせち


こちらも和洋どちらも楽しめるおせちです。最初実物を拝見した時、華やかさに驚きました。迫力があります。ちょっと詰まっているスイーツも美味しくて、甘いもの好きさんにも喜んでいただけそうです。

5位 フレッシュお刺身セットA3種420g


水産部門で堂々の1位。3種の柵を予約ではお得に注文いただける事もあり、これまでのファンも多い商品です。

 

ちなみに・・・

宗像支所の1位

 

注文の締め切りが少し早い10月2週企画でご注文いただいた、おせち委員会の皆さんが石井食品と作り上げた「オリジナルおせち」です。組合員の想いが詰まったおせちはエフコープが自信をもってご案内する商品です。

宗像支所では堂々の人気ナンバー1でした。

2位以下はほぼ全体ランキングと変わらず宗像支所エリアでも支持いただいていました。

 

ちなみに

点数人気ベスト5 

1位 正月餅

 

2位 あんもち(白・よもぎ)


 

3位 あまごころ壱岐

4位 フレッシュお刺身セットA3種420g

5位 フレッシュぶり半身刺身用1枚

 

点数のランキングは全体と宗像支所の違いはほとんどありませんでした。

みなさん、生協のおもちでお雑煮召しあがっていただけたのでしょう。

わたしもこちらの「正月餅」をお雑煮でいただいています。しっかりボリュームもあり滑らかなお餅でした。

 

毎年行っている「大晦日一斉配達」。冷蔵商品やおせちなど、お正月直前に届くと嬉しいご馳走商品をご紹介しています。

 

予約を行うことで、製造しているメーカーさんの負担も減らし、組合員さん宅にもしっかりお届けできる企画です。

 

 

いつもの配達担当が、31日に組合員さんのお宅にお届けする「大晦日一斉配達」興味がある方はぜひ、10月末頃にカタログと一緒にお届けするちらしをご覧ください!

 

 

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。

皆様から寄せられたコメント

  1. 支所の業務を離れて22年。
    現場はかなり変化があっているようですが、藤田さんの
    31日の配達は当時とあまり変わっていないようで懐かしく
    読ませていただきました。
    (スマホに情報入力するのはやったことありませんが)

    1. ひさっち様
      宗像支所で支所長をさせていただいています松尾と申します。
      コメントいただきありがとうございます。
      今も昔も変わらず、しっかりお届けさせていただいておりますので、引続き応援の程宜しくお願い致します!