コープ南春日!おおいたの新しいお店を紹介します

コープ南春日 

おおいたの新しいお店です

 

コープおおいた 組織支援本部 商品政策室  安藤璃徳

 

 

はじめに

 

皆様はじめまして!

コープおおいたの安藤です。私は商品政策室に所属しており、店舗衛生点検、PB商品、産直商品の窓口を担っております。新しいお店のオープンに際して営業許可申請等の手続きの補助も行いました。今回はコープ南春日のお店ができるまでと、その後の様子を私の関わり方を通じてご紹介します。

オープン前 準備が早くから始まっています

 

 

 

 

 

 

 

2023年8月

8月頃、南春日の店長から新人定職さん(パートスタッフ)を対象に学習会をしてほしいと依頼がありました。生協が取り組む産直活動、PB商品開発、独自の衛生管理の中身についてお伝えし、「生協=安全・安心」と呼ばれる理由についてお伝えしようと考えました。

2023年11月

11月に説明の時間をもらったのですが、研修3日目だったので皆さん疲れ切っているだろうと思い、試食しながらの学習を考えましたが、会場が飲食禁止でした‼

 

そこで、簡単で分かりやすい資料を探していた時にCOOP WEB LABOの「日に日にコープ」について思い出し、128話の産直たまご、139話の生協版GAP点検についての漫画を研修で紹介し、分かりやすく解説することができました。


研修の様子

その他の活動として、11月頃に組織全体で店舗周辺のチラシ配りを行い、新店舗のお知らせをしました。会えた方には直接お知らせし「この辺りに歩いて行けるお店ができてありがたい」などの声を聞きながらお知らせ活動を行いました。

 

この日は経理とコンプライアンス担当、商品政策室の合同チームでポスティングしました。

2024年1月

1月20日には店舗前にテントを設置し、青空市ということで近隣の方をお招きし、コープ商品、産直商品などの販売会を行いました。雨が降る寒い日でしたが、約500名の方に来場していただき2月10日のオープンに向けて盛り上げることができました。

オープンしました。その後の様子です

 

2月9日のプレオープンと2月10日のグランドオープンの時に応援で参加し、想像以上に大変でしたが、プレオープン含む4日間で約1万人もの方に来店していただき、良い形でスタートを切ることができました。オープン記念弁当としてコープおおいたPB商品のもやし、産直米、産直の菌床しいたけを使用したオープン記念弁当も好評いただきました。その他にも産直商品、PB商品の品揃えが充実しており、生協らしいお店として地域の方にお披露目できました。

店長の新名さん 晴れ晴れとした表情で。

買い物中のにぎわう農産売り場(左)とレジの様子(右)

 

お子さんも買い物を楽しんでくれたでしょうか?

当日の加入コーナー

当日の目玉のお弁当。

 

さいごに

今回の新店オープンで多くの方が新規組合員として登録していただいています。

その期待を裏切らないように昔から支えてくださっている組合員はもちろん、新しく加入された組合員に支持していただけるような産直商品、PB商品の品揃えを一丸となって展開できればと思います。ぜひ、南春日のお店にお越しください!

 

PROFILE
安藤 璃徳
 あんどう りとく

おススメ商品:C手作りキムチ

おすすめのコープ商品は『C手づくりキムチ』です。趣味は食べ歩きとランニングです!3月24日に佐賀県の「桜マラソン」に出場します!

おまけ:後のおちゃめさんは広報課の岳尾マネジャーです。

 

 

 

 

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。