コープ九州 生鮮商品部農産課 野村剛


長野県中野市、高社山(こうしゃさん)のふもとに実るりんごです。
高社山に雪が降る頃まで、長く樹上に実らせている、樹上で完熟にまで近づけたブランドりんごです。生協では12月にカタログや店舗でも取り扱いを行っており、根強いファンの多い大変魅力的なりんごです。
コープウェブラボにて7月の産地点検の様子を紹介しました。
2025年11月、長野県中野市、JA中野市「冠雪ふじ」りんごの産地で「冠雪ふじ収穫前園地点検と全体会議」(目合わせ会※)に参加してきました。
目合わせ会は、農産品を共同で出荷、販売する際に統一された仕様を徹底するため、冠雪ふじ栽培マニュアルに則り、主に「味の良い」「安全安心な」「蜜入りであること」を生産者が集まって収穫前に基準を確認することを目的としています。
27名の生産者がひとつのブランド「冠雪ふじ」を統一するために行われる非常に大切な場となります。

生産者27名を5~6名ずつに班分けし、各班に1名JAの指導員が点検責任者として加わり、同じくエフコープ、福岡中央青果、コープ九州職員も1名ずつ入り、総勢37名が班内生産者それぞれの園地を一緒に巡回します。
点検責任者を中心に冠雪ふじの仕上がり具合を確認していきます。老い(熟練のベテラン)も若き(就農歴の浅い生産者)も、日ごろ他の生産者の園地に入ることは無く、仕上がり具合に対し評価し、積極的に意見していきます。

JA指導員が主体となり、着果量(果実数の多さ)、果形、玉サイズ(大きさ)、地色(りんごの果頂部)の抜け具合、樹体、受光態勢(陽光の当たり具合)などを項目ごとにチェックしていき、最終的に今季の出荷予定量を聞き取ります。

もぎたての果実をカットし食味確認も行いました。果実は糖度と酸度のバランスが良いものがおいしく感じられます。すごくおいしかった!

他の生産者が栽培した果実を手に取り、外見のみならず重さや、果実を回し全体の着色具合をチェックしています。

各生産者の代表的な園地において、代表的な果実を2玉採取します。点検ではどの生産者も毎年同じ樹から採取しているようです。自身が一番自信をもっている園地の樹ですね。

サンプルとして採取した2玉は生産者名の記載されたシールを貼付し、誰のりんごか判別可能としています。この後、全体会議の場に持ち込まれました。

JA中野市高社共選所の会議室にサンプルの果実が集められました。JAの指導員がそれぞれをチェックしていきます。その内容とは・・。

果皮を薄くカットし、果肉の硬度を計測しています。数値が高いほど硬い果実です。硬度の平均値は15、充分な硬さです。
また糖度の計測も行いました。全部の果実から平均値を算出し16度となっています、充分すぎる糖度です。

会議室に集まった生産者は、自身の果実はもちろん、他の生産者の果実の仕上がり具合も目視でチェックしていきます。半分にカットされた果実は、蜜入りの具合を確認されていますよ。蜜入りは5段階で評価され、今季の蜜入りの平均は中程度の3番手でした。

蜜入り具合を目視確認していきます。蜜の多さには差がありますが、全ての果実に蜜が入っています!これはうれしい!
※蜜は、りんごに含まれるソルビトールが水浸状になったもので、蜜が入っているからおいしいのではなく、蜜が入るほど完熟しているからおいしいのです。蜜は時間経過により果肉から散り消えてしまうこともありますが、おいしさに変わりはありません。
全体会議後、屋外に出るとみぞれ交じりの寒い雨が降ってます。
10月以降中野市高社地区では気温低下が進み、充分な甘みと硬さ、蜜入り具合も良好な冠雪ふじに仕上がったと実感しました。
全体会議の翌日(11月19日)より収穫開始となりましたが、その朝には高社山には「冠雪」が確認出来ました。その名の由来のとおり。今季の冠雪ふじはうまい!です。

冠雪ふじ代表の畔上慶一さん(左から3人目)と同じ班の生産者のみなさん、老いも若きも。1班の点検責任者JA中野市の指導員、畑さん(右後ろ)
生産者みなさんの栽培努力と適切な指導により、JA中野市「冠雪ふじ」はすくすくと順調においしく実りました。自信をもってお届けします。
以前利用したことがあり、とても美味しかった記憶がありました。生産者の一人一人の想いがつまっているりんごの美味しさには、納得です。高価なイメージがあり控えていましたが、今回購入しようと思いました。
コメントありがとうございます。久しぶりの冠雪ふじ、ぜひご利用頂き、お召し上りください。
高価なイメージとのお声。お申しのとおりに冠雪ふじは箱入りのご案内が多く、買いづらさはあるかと考えます。次年度は少量のご案内も増やしまして、より多くの組合員の皆様に手に取って頂きたいと思います。
こう言うのを知れば
断然買いたくなりますね
コメントありがとうございます。ご利用お待ちしております。
ご紹介のとおり冠雪ふじは、中野市の寒さ厳しい地で育ちました。ご自宅ではお召し上がり頂くまではお部屋(暖房)の中は避け、寒いところや、出来ましたら冷蔵庫での保管をおすすめいたします。
いろんなことの情報を知って一度所望可能であれば是非頂きたく思います❣️〜
コメントありがとうございます。ご利用お待ちしております。
冠雪ふじの情報、伝わりましたでしょうか。生産者はみなさん熱い思いを持っています。その感情を表に出す方、出さず内に秘める方。人それぞれ様々なのですが、同じ思いをもってひとつの商品を作り、育て上げるって素晴らしいことだと思います。
毎年必ず2箱注文しています。
待ち遠しくて検索していてこちらの記事を見つけました!
大玉が食べ応えがありひとつでお腹いっぱいになるのに、2箱頼んでいてもひと月もたずにすぐに無くなってしまいます。
いつも美味しいりんごをありがとうございます。今年も届くのが楽しみです。
コメント、毎年のご利用もありがとうございます。嬉しいです。
その1で、何をモチベーションに生産されていますかの問いに塩野谷幸夫さんが語ってくれた「そりゃあ食べてくれる人たちの喜んでくれる顔だよ」塩野谷さん、生産者のみなさんに、頂いたお声をお繋ぎします。
この様に、細かくチェックされている事を知りました
美味しいリンゴを届けて下さる気持ちが伝わりました
リンゴは、大好きなので購入しようかと思っています
コメントありがとうございます。
りんごがお好きとのこと。冠雪ふじもきっとお気に入りになると思います。りんごは多くの産地、多くの品種がございます。
更なるお気に入りも見つかりましたら、おしらせください。
久しぶりに味わう ー 冠雪りんご 次回も生協からと 出荷先調べています。沖縄からです。
ほろりさん
コメントありがとうございます。高社山のふもとからおきなわまで旅をしたりんご、おいしく召し上がっていただけたでしょうか?久しぶりがおいしい出会いであったら嬉しいです!
ララコープ富の原店にて購入(長崎)
くだものは好んで食べる方ではなかったのですが、家族用に買いました。
私が食べた中で1番美味しいりんごに当たりました…その後は友達にお世話になった方に親戚にと何度も買いました。価格も手頃(他のりんごに比べたら)でした。パッケージを写メしました、次の季節にも買いたいです。
正月明け4日に店舗が開くのでまた買います。