CRM推進部 上田 千歳
2025年9月26日。リニューアルオープンを迎えた生協コープかごしま城西店。
広くなった店内にあふれるコープ商品、野菜、肉、魚、様々なラインナップの冷凍食品も、来店くださる地域のみなさんを待っています。
その中で今回、注目したのは
惣菜部門!
コープウェブラボは惣菜部門を激押し中!
今最も熱い部門のひとつ、惣菜の前日、リニューアルオープン初日とその前日の様子をご紹介します。
商品について、教えてくださるのは 宮本輝(ひかる)さん

宮本輝(ひかる)
商品事業本部 惣菜・ベーカリー課 課長 入協して20年うち半分を惣菜の業務に関わっています。趣味は月に一回のゴルフです。友人や会社の同僚とのラウンドでリフレッシュしています。
ユニークな商品を開発すると、かごしまの生協内でも話題を呼ぶ方です。

それではお弁当を一部ご紹介します!
Joseiスマイルロード弁当

城西店をよくする会のメンバーが意見を出して完成されたお弁当です。改装オープンを祝したお祝いのお弁当です。
3種のご飯。煮物、お魚、海老、鶏肉、卵焼き、プチトマトそしてわらび餅
多くの品数がうれしい!変化が楽しめる大満足のお弁当!

よくばり!城西店惣菜リーダーの龍相さんが考案しました。焼鳥、手作り玉子焼き入りでおかずにもおつまみにもなります。

かのや店惣菜リーダー福里さんが考えたお弁当です!手に取られている方多数目撃!

季節の食材を使ったお弁当は目を引きます。

お好み焼き風だし巻き
そしておかずのコーナー

お肉好きにはたまらない3種のお肉のお惣菜「鶏ぷるセット」

コープかごしま牛乳と、産直知覧のたまごを使った「フライドチキン」

そして、かごしまには「がね」があります!画像は「さつま芋のがね揚げ」
郷土食の「がね」は主にさつまいも細切りにして揚げたかき揚げのような天ぷらです。
この「がね」を「何か」と組み合わせるのが宮本さんの得意技。今回城西店では…

「あんこTOがねNO出会い」今回は「あんこ」と出会いました!
ちなみに宮本さん、荒田店ではチョコと、宇宿店ではピスタチオと「がね」をマッチングしたそうです。

できたての商品を陳列する直前の宮本さん
ベーカリーコーナーもにぎわいます

一番人気の「ホテルブレッド」焼き上げたコープ吉野店から運ばれてきました。

コープバーガーの大きさに驚愕!
フライドチキンとから揚げタルの2種!
まだまだ紹介しきれないほどおいしそうな商品が溢れていました。
この日に製造したお弁当の総数600点を超えたそうです。
店内では
大量に陳列された商品を組合員さんが、じ~~~~~~っくりと見定めています。
とにかくみなさん選ぶ、選べる、量に圧倒されています。
「選ぶのが楽しい!」そんな皆さんのお声を聞いてみました
★今日はこれを選びました「jyoseiスマイルロード弁当」初めてみたし、いろいろ食べれるのがよさそうです
★夫婦二人で楽しみに待っていました。夫は「jyoseiスマイルロード弁当」豪華だからかな?私はお魚がメインのお弁当にします。いろいろ食べたいけど(惣菜のこと)今日はたくさんあるからお弁当にします!
★(「粋な和み重」を手に取りながら、目を上げて)わ~~~決めきれないわ~~
やっぱり栗とか、季節のものに目が行きがちだけど、悩むね。おかずの数とか数えちゃう。
★目移りするけど今日はめずらしい「さんま」が入ったお弁当にしました。食べたくなりました。この近くに大根おろしを一緒に売ってくれたら、買って帰ります。ぜひ取り扱ってください。

☆(おかずをじっとご覧になっている組合員さん 何を見ているんですか?と聞いたところ)タンパク質、緑黄色野菜、根菜、ってみているよ。たんぱく質は取らないといけないし、野菜も多いに越したことないからね。その時色のついた野菜かどうかも見ています。
なお、こちらでご紹介するお弁当類は、開店記念で販売されているものも多く
通常店内には並んでいないものもあります。しかし特別なタイミングで再登場する商品もきっとあるはずです。ぜひ出会ったチャンスをものにしてください!
この日を迎える前日にも惣菜部門の業務は始まっていました。
その様子はリンクの
「一丸となって 店舗を輝かす 城西店改装ルポ2.5 惣菜直前スペシャル」
をご覧ください。
地域の組合員さんの期待を背にリニューアルオープンした城西店は間違いなくこれからのコープかごしまを牽引するお店に成長していくと思います。
組合員さんの期待に応えるべく惣菜・ベーカリー課ではスピーディーな新商品開発、
新たなカテゴリー発掘に力を注いでいきます。
皆さんも、リニューアルしたコープ城西店にぜひ、お越しください。