夕食宅配のお届けの現場から

エフコープ西港支所 夕食宅配主任 桐原裕子

コープ九州 上田千歳

 

月曜日から金曜日まで、お弁当を配食する事業「夕食宅配」。毎日同じ方に食事をお届けするくらしに欠かせない存在です。その夕食宅配を担うエフコープの事業所のひとつ、西港支所夕食宅配チームのある一日をレポートします。

 

エフコープ 西港支所


西港支所

エフコープは福岡県の生協です。

西港支所は、北九州市小倉北区に所在し、配達エリアである小倉北区、戸畑区の約14,700件の組合員宅に月曜から金曜日まで、商品をお届けしています。

夕食宅配チームには12名のスタッフが在籍し、毎日8コースの配達を行っています。各コースの毎日のお届け件数は40件~50件ほど。月曜日から金曜日まで、お弁当をトラックに積み込み利用者のお宅にお届けします。

 

主任の桐原さん

 

スタッフの皆さんの席には今日の配達名簿と資料、スマートフォンがコース毎にきれいに配置されています。

 

元気!にぎやか!すべてが情報交換

 

夕食宅配、配達のスタッフのみなさんが出勤してきました。

この日の一番乗り原田さん。おはようございます!

出勤後自身の車の鍵を預けて、体調管理票にチェックを行いこの日の配達の確認を始めます。


西港支所の一角。夕食宅配のみなさんの席があります

続々出勤して来られます。今日の配達で気になる点、利用者それぞれの状況を確認して、円滑に配達ができるように事前確認を怠りません。

お誕生日の方へは「Cおいしい赤飯」のプレゼント、新規で利用を始めた方には「Cわかめスープ」のプレゼントなど、いつもと対応が違う方への準備も万端です。

 

 

車を止める場所の日差しの状況から

エリア内の工事中の道の情報など、多岐にわたる内容があっという間に交換されていきます。

 

桐原さんはみなさんに声をかけていきます。

事務所での準備が整ったら、さあ、お弁当の積み込みです

 

 

まずはストレッチから。スタッフのみなさんは日よけ対策のとられた制服を着用。夏の暑さの中の配達はハードです。

 


車両を積み込みプラットフォームに寄せに移動

 

冷蔵庫の中です。コース毎に配達するお弁当のセッティングを行います。

 

すごいスピードで各コースに分けられました。

お弁当の種類は4種類です。

 

車に積み込んだら出発です!


この日は小倉北区を中心にまわる鍜治幸子さんのコースにご一緒させてもらいました。

 


配達車両の中は商品と保冷剤などでいっぱいです。

 


配達先に到着後、足早にご利用者のお宅に向かいます。建物ごとのエレベーターのスピードまで細かく把握して、導線を考えられています。

 


 


手渡しの利用者、玄関前のお約束の箇所にお約束の形で置いておく利用者、一件ずつ異なる対応を行いつつお渡ししていきます。

この日お会いした利用者の方からは「鍜治さんはよくやってくれていますよ!」という嬉しいお声もいただきました。

 

暑いからこそ、品温管理とお届け容器の衛生管理には気を配られていました。

 


昨日の容器を回収し、今日のお弁当を置くセッティングをします。

この日の「おかずコース」のご紹介

(献立) 

ホキの生姜おろしたれ・ビーフンの炒め物・れんこんのカレー炒め・冷ややっこ・

わかめとえのきの炒め煮


思った以上にボリューム感があり、お腹いっぱいになりました。メインの食べ応えもさることながら、副菜のお味のバラエティに富んでいるところがうれしい内容でした。


鍜治さんが帰所してきました。片づけ開始です。

 


15時過ぎ

全員帰所してきました。

帰所後も事務作業を素早く行われつつ「配達先のインターフォン調子悪かったよね」

など情報の交換が行われていました。メモに残し、明日以降につながれていました。

最後に 教えて桐原さん

Q夕食宅配を行うチームの主任の桐原さん。中心業務を教えてください

 利用開始や資料請求を希望される方に連絡をして、その対応をしています。

 WEBでのおうかがいカードやフリーダイヤルにお問い合わせいただいた方に連絡をします。利用の申し込み希望者と推進担当者がお伺いさせていただくご希望の日時を決め、申し込みのお手続きへとつなぎます。資料請求の希望者には、スタッフにより資料のお届け対応を行います。

スタッフのスケジュール管理を行い、配達の支援作業を行います。配達数の公平性を考え、一部のスタッフだけが重たい配達とならないよう、配達コースつくりに努力しています。

 

Q大切にしていることを教えてください

組合員さん又そのご家族には、エフコープの夕食宅配を利用して生活が豊かになったと感じていただきたい。またスタッフには、エフコープで働いていることが楽しく良い職場だと感じてもらいたいと思っています。

 

Qメンバーにコメント

 体調に気を付けながら、思いやりの気持ちをもって、毎日の配達に取り組んでいただきたいと思います。そして安全で正確、無駄の少ない配達となるよう、皆で話し合っていきたいと思っています。

 

 

上田の感想

毎日お弁当をお届けして、食べ終えた弁当箱を回収するということが、地域と繋がっている証であるということを改めて感じた配達同乗でした。桐原さんのお話の中で「離れたお子さんがご両親のために申し込まれる」など、「食べることを任せる」ということも信頼あってこそだと思います。おいしいものをおいしいままにお届けできるよう、品質に注意を払いスピーディーに配達に臨まれるみなさん、とてもかっこいいチームでした。

 

エフコープの夕食宅配動画はこちら

 

この記事はいかがでしたか?ご感想・コメントをお願いします。
※こちらはご覧いただきました記事に関するご感想をお聞かせいただくことを目的としております。商品等個別のお問い合わせにつきましては、正確に調査・回答させていただくために、こちらのフォームをご利用ください。