ボブさんは、豆腐やすしあげ、豆乳飲料の大豆、食パンの小麦などを、アメリカのノースダコタ州で生産されている農家の経営者。
昨年に続き2025年も4月に生協の組合員、製造メーカー様に会いに会いに、九州を訪ねて来てくださいました。その様子をご紹介します。
CRM推進部 上田千歳

二階の駐車場から下に降りると、大きなポップが!

「日に日にコープ」のまんががお店の入り口で歓迎してくれました。

ずらりと並んだボブさん商品!

ボブさんの豆腐を使った試食を来店の組合員さんにふるまいます。
この日試食を行ってくださったのは宮城圭さん。ゴーヤを手にした店長の玉城英樹さんと。
カニ風味かまぼことゴーヤ。
アボカドとトマト ユニークな組み合わせで試食いただきます。

「あなたがボブさん?」組合員さんと話がはずみます。「沖縄に住む人にとって豆腐は特別だと思いますよ。宅配でも注文しているけどお店でも買うの、一日一丁毎日食べるから」

ボブさんは「だいずたっぷり豆腐」を手に持っていますが…
「絹のとうふ」が好き!と言う こなつちゃん(9歳)とこはるちゃん(4歳)
はにかみながらも一緒に写真を撮りました。

組合員活動をされている吉岡さん。「いつもいただいています!」とボブさんに伝えに来店されました。

店内で全員で記念撮影!をしてコープ山内を後にします。
お次はコープ美里を訪ねました。

ポップのボブさん!飛行機に乗っています。ボブさんのイラストは豆腐のパッケージのものです。

店長の津波義也さん。ボブさんと直接コミュニケーションを取られます。
山内とは異なる試食内容「小松菜と豆腐の炒め」です。おいしい組み合わせでした。試食を担当くださったのは緑間鈴さんです。

「ゆし豆腐はボブさんの豆腐だけ買います。1食で1丁食べるので、一度に買うのは2~3丁です」
「基本は何も入れずに食べるのがおいしいけど いろんな食べ方があるのよ」
「キムチの素とゆし豆腐を温めて一緒に食べるとおいしいよ」
組合員さんたちのゆし豆腐への並々ならぬ思いが伝わってきます。
スタッフもボブさんに会えてうれしいのです。

「え!?まさかとは思ったけど ボブさんですか?」思いがけず出会った組合員の玉城さんと息子さん。しばし会話を楽しまれ、最後に撮影をしました。

店内でスタッフ一同記念撮影。ボブさんの店舗訪問は終了しました。
ありがとうボブさん ありがとう沖縄のみなさん
おきなわの2日間は、組合員、職員、製造メーカーである川上さんや沖縄製油のみなさまと、多くの方との出会いや再会がありました。
意見交換を大切にされているボブさん、沖縄訪問でボブさんの大豆を待っている組合員の存在を感じていただけたことと思います。
ボブさん、ありがとうございました。