2025.06.24
179. 山形の銀山アスパラ
コープ九州にはさまざまな産直商品があり、生産者さんと組合員さんを直接つないでいます。
コープ九州の産直商品は、九州内の野菜や果物、玉子、お肉、お米などだけではありません。いろんなエリアで育てられていて、カタログでよく見かける北海道・オホーツクの玉ねぎ、青森や長野のりんごはその代表格。
プーコの心を整えてしまうほどのおいしさの「銀山アスパラ」もそのひとつ。
山形県尾花沢市にある「虹の農場」で栽培されていて、とっても甘くて旨みが濃く、根元まで柔らか。皮をむいたり、はかまを取ったりする必要もなく、丸ごと一気に食べられます。
ぽりっとかじってみると、なんとみずみずしいこと! アスパラ特有のクセもなく、いくらでも食べられそう。
その美味しさのヒミツは、手間ひまかけた豊かな土壌づくりと銀山から流れてくる、清らかな雪どけ水にあるそうです。
収穫はアスパラが水分をたっぷり蓄えている早朝に行います。そして、刃がギザギザのアスパラ専用の鎌を使うことで、収穫後も水分が抜けにくい状態を保っているそうです。山形から九州まで中2日かけて運ぶので、アスパラ専用容器で保冷はもちろんきっちりと!
そんなアスパラ豆知識も楽しめる、「銀山アスパラ」の産地訪問のレポートは下記の記事よりごらんください! きっとアスパラがもっと好きになりますよ!!
COOP WEB LABO記事 山形県 銀山の水で育まれたアスパラガスの産地へ
コープ九州の主な産直商品をご紹介。あなたの好きな産直商品の生産者さんの顔がたくさん登場しますよ。
SATETO編集 たべる つながる 産直マップ
※日に日にコープの内容は更新当時のものとなります。ご了承ください。







2025年8月28日
アスパラガスが大好きです
2025年8月22日
自然の恵みを受けてしっかり育ったあすばらは、とても美味しそう♪♪♪
2025年8月4日
素敵