CRM推進部 上田 千歳
2025年6月にはじめて登場した冷凍のパン「石窯プチパン」。
このパンは2024年春「ボブさんの小麦を使った新しいパンを作ろう」というコープ九州の思いを受けて、パンの製造メーカー「タカキベーカリー」と一緒に作り上げた商品です。

シンプルな味わい
食べやすいサイズ
飽きのこないロールパン
開発時の目標である上記をクリアしたパン。このパンをどのような食べ方で組合員さんにご紹介したら、喜んでいただけるか?
さまざまな部門の商品の担当者たちが集まり「タカキのゆうべ」という夕食会を開き、まず味わってみることにしました。

参加者のみなさん ダブルピースが過ぎますが…

前回はディップ4種のレシピをご紹介しました。今回は、タカキベーカリーのパンにあうレシピ「新ごぼうのミネストローネ」と「鶏もも肉のクリーム煮」のレシピを感想とともにご紹介します。

ミネストローネは一般的なメニューですが「ごぼう」を使うのが新鮮
【材料・作り方】
新ごぼう2/3本(50g)
新じゃがいも(小)1個(50g)
たまねぎ1/4個(50g)
にんじん1/3歩h(40g)
セロリ1/2本(30g)
にんにく1/4かけ
ベーコン2枚(20g)
オリーブ油 小さじ2
水 2カップ
固形スープの素1個
ホールトマト缶詰1/2缶(200g)
ローリエ1枚
乾燥オレガノ 少々
塩こしょう、粉チーズ、パセリみじん切り適量
新ごぼう、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、セロリは1cmの角切り。ベーコンは1cmの短冊切りにする。にんにくはみじん切りにする。
鍋ににんにく、オリーブオイルを入れ弱火で炒め、香りがしてきたら火を強め、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、セロリ、ジャガイモ、ベーコンの順に全体に油が回る程度炒める。
2.にホールトマト、水、固形スープの素、ローリエ、オレガノを入れ具材がやわらかくなるまで煮る。アクはこまめに取り除く。
塩コショウで味を整え、器に盛り、お好みで粉チーズ、パセリをふる。
参照:タカキベーカリー公式サイト
https://www.takaki-bakery.co.jp/recipe/bread/0054.html

【メニューへの感想】
〇新ごぼうのミネストローネは「え!ごぼう!?」と普段入れないのでびっくりしましたが、おいしい~素材の味を感じるスープでした。(鴛海)
〇特に野菜たっぷりのトマトスープは飲んでいて身体が温まったので、また飲みたいと思いました。リラックス効果もあるのか飲んでいて眠くなりました。(鶴野)
↑お疲れだったのでしょう…(上田)

【材料・作り方】
鶏もも肉300g
ブロッコリーお好みの量
にんにく(すりおろしまたはチューブ)2g
たまねぎ(スライス)40g
白ワイン40CC
水40CC
生クリーム40CC
塩・こしょう適量
カットレモン お好みで
鶏もも肉に塩・こしょうをする
フライパンにオリーブオイルを加え、鶏もも肉の皮面を下にして入れ、火にかける
皮面にしっかり焼き色が付けば、にんにく、たまねぎを加える。香りがでれば、白ワイン、水、ブロッコリーを加える。
煮汁が半量程度に煮詰まれば、生クリームを加え全体に火が入れば完成。
お好みでカットレモンを添える
〇クリーム煮もやさしい甘みがお肉にあい、パンとの相性もばっちりでソースをパンにつけながらいただきました。(佐々木)
〇「鶏モモ肉とブロッコリーのクリーム煮」が気に入りました。もちろんお肉もおいしいのですが、何といっても残ったクリームとプチパンが合うところです。ついついパンを食べ過ぎちゃいました。気温が下がる11月くらいに作りたいです。(鴛海)

最後には、コープウェブプロジェクトのコンテンツSATETOサイトで、今シーズン注目した「ニュージーランドフルーツ」を使ったキウイフルーツのパンナコッタで締めくくりました。

〇子どもと朝から食べたいです。サイズがちょうどよい!(平江)
〇お子さんの朝食や軽食、大人も朝軽く済ませたい方に!軽い食感ながら、噛み応えもあるので、朝~昼~夜 いろいろなシーンで食べられる(江島)
〇休日のおしゃれなランチ(家族全員)大人の贅沢な家飲み(お父さん・お母さん)(山川)
〇いつもパンは朝に食べることが多いのですが、今回みたいにクリーム煮やハムマヨネーズ×わさびでおつまみのように食べられたりと夜ご飯にもぴったりだな、と思いました。一人暮らしでもファミリーでもどんなシーンにも合うパンということがとても魅力的だと思います。(佐々木)
〇朝ごはんに、目玉焼きと一緒に食べたいです。レーズンクランベリーは甘い菓子パンばかり食べている人におすすめだと思いました。実家に送りたいです。(鶴野)
〇家族でシチューの時や休日のランチなど、ちょっと楽したいときに(近藤)
タカキベーカリーのおふたりからのメッセージ
岡田さん
石窯プチパンは朝食にもオススメですが、家族で過ごす夕食にも合うシンプルな味わいのパンです。
ぜひおうちでディップやスープ、メイン料理とともに食べてみてください!
国澤さん
職員の皆様が食卓を囲んで、笑顔でパンの感想を共有されている姿を見て、試食会に参加して良かったと心から思いました。
ちなみに私の推しパンは石窯レーズン&くるみです!
クリームチーズとの相性抜群なので、ご家庭でさまざまなアレンジディップを楽しめるところが推しポイントです!
一番好きだったディップと好きだったパンの組み合わせ
みなさん撮影慣れしていて…おいしい笑顔が最高でした。
最後に一枚
どうしても自部門の商品を押したい担当魂の写真で今回のご報告を終わります。

「Cわさび」もよろしくお願いします!(山川)